カナダのスキー場は雪がいい!の大嘘

サムネは自慢ですが、私です。ゲレンデ内ってのが凄くないですか?年甲斐になくはしゃいでしまいました。

夏に日本から来るゲストによく言われるのが「カナダって雪質すごいいいんですよね!」

私はここでいつも黙ってしまう。

「いやー、そんなに良くないんですよ〜。」なんて言ったらゲストを残念な気持ちにさせてしまう。

しかし、答えは「良くない」なのです。

実は日本って世界で一番雪がいいって知ってました?雪がいいというよりも、半端なく降ります。

例えば世界的に有名な北海道の「ニセコ」

周りをガッツリ海に囲まれているので水分が多くたっぷり雪が降る。

ニセコに行ったカナダ人が教えてくれたものである。

「けんじ!日本の雪は滑るんじゃないんだ!泳ぐんだ!」そう興奮して何度もしゃべっていた。

一方、カナダディアンロッキーはというと、ここバンフは海から千キロ離れている。なのでガッツリ乾燥している。

知っている人は少ないと思うが、カルガリーでオリンピックをやった事がある。その時は70%以上が人工雪だった。

ただし、競技には人工雪が適している。晴天率も高いので競技には最高らしいです。

日本の皆様、日本はスゴイんです。石垣島のスキューバは世界的に有名だし、雪も世界一なのです!