カナダよりも日本の方が冬寒いんです!

昨日ロッキーはマイナス20度になったが、それでも日本の冬のほうが本当に寒い!

以前、日本にホームステイに行った事のあるカナダ人に「日本どうだった?」って聞いたところ「冬寒すぎ!」と開口一番に答えたのは印象的だった。事情を知らない人が聞いたら「お前、カナダ人だろ!」と突っ込みたくなることだろう。

私には弟がいるのだが、朝起きた時にどっちがストーブのスイッチを入れるかケンカしたのを覚えている。布団から少しでも遅く離れたい。

トイレに行くのも寒い、風呂に入る時は裸になるのに一呼吸いる。

以上が私が子供の頃経験した日本に寒さ。そして、今でも実家に帰るとあまり状況は変わってない。

一方、カナダの家はセントラルヒーティングで家全体が温かい。家にいる時は家中どこにいくにもTシャツだ。つまり、室内は圧倒的にカナダのほうが快適!暖房がガスで作った暖気を家中にダクトで送る仕組みになっている。

電気代は家の大きさでかなり違う。2LDKで多分月1万円グラだと思う。古い暖房機だとめちゃくちゃガス代が高かったりする。