ガイドになるまでの流れ

採用後のスケジュール

<12〜3月>
ガイド募集期間
<4月末までに>
バンフに引っ越し
<5月中>
ガイド研修、運転免許(Class4)取得
<6月初旬>
ガイドデビュー
6〜10月初旬>
ガイド活動期間

それぞれの段階をもう少し詳しく見ていきましょう!

バンフへの引っ越し

バンフは人口約8,000人の小さな町です。そのため住宅不足が常態化しており、特にハイシーズンとなる夏は住宅不足が深刻化します。家探しはガイドへの応募と並行してなるべく早く始めることをオススメします。

バンフでの家探しは、Kijiji(リンク)、Facebookのグループ(Banff Home Finder)が一般的です。当社でも可能な限り家探しをサポートいたします。

運転免許(Class4)の取得

ツアーガイドとして車両を運転する場合、アルバータ州のClass4免許(日本でいう2種免許)を取得する必要があります。*ツアーで使用する車両はバス扱いとなるため、アルバータ州の普通運転免許(Class5)では運転することができません。

Class4免許の取得には1ヶ月程度かかります。バンフに引っ越した後は、最優先で手続きに取り掛かりましょう。

当社ではスムーズな免許取得に向けたサポートいたしますが、書類の準備や手続きなどは基本的にご自身で進めていただくことになります。

Class4免許取得に必要な手続きは以下の通りです。なお、一部費用は就労契約期間満了後に弊社よりお支払い致します。

1. Class5免許の取得 $33〜50
Class4を取得する前にアルバータ州の普通運転免許(Class5)を入手しましょう。手続きはバンフ内にあるRegistry(役所的な場所)で行います。そのためには「有効なビザ」「パスポート」「日本の運転免許証」「運転免許証の翻訳証明*」「バンフの住民で証明書類」が必要になります。正確な情報はRegistryのHP(リンク)でご確認ください。
カルガリー日本総領事館(陸)で入手可能($26)です。必要書類を事前に郵送することができますが、受取は対面となります。
2. 学科テスト(Class4) $17
RegistryでClass4免許取得に向けた学科試験(全て英語)を受けます。テキストは無料で公開(リンク)さてれいます。*当社でも受験をサポートします。
3. メディカルチェック 約$150
バンフ内のクリニックでClass4免許取得に向けた健康診断を受けます。
4. 実技テスト(Class4)$195
教官と一緒にバンフ内を実際に走行する実技テストです。Class4免許の学科テスト終了後、実技テストの予約を自身で行うようRegistryのスタッフから指示があります。
実技テストでは受験者が車両を用意する必要がありますが、車がない場合、当社の車両を使用することも可能です。
*当社では実技テストに向けた運転の練習をサポートしています。

2023年2月よりClass4取得のための実技テスト(路上試験)が廃止されました。従来に比べて大幅にClass4取得のハードルが下がることになります。
ただし、ドライーバーズガイドにとって運転技術は最重要事項です。当社では運転を練習する機会などは提供させていただきます。
5. 「Class5免許」を「Class4免許」へ切り替え $28
全ての試験を無事にパスしたら、最後は運転免許の切り替えです。Class4免許の実技試験終了後、Registryで切り替えます。
上記の内容は2022年12月時点のものです。最新情報はご自身でご確認ください。

ガイド研修(約1ヶ月間)

当社では皆様が安心してガイドデビューできるよう、充実した研修プログラムを用意しています。

当社の特徴は「トップダウン方式」ではなく、「チーム方式」です。ガイドの皆さんがチームの一員として主体的に行動できる組織づくりを目指しています。みんなでより良いツアー、地域づくりを目指していきましょう。

1. イントロダクション&ウエルカムツアー(半日)
まずはスタッフや他の研修生たちと顔合わせです。その後は短めのウエルカムツアーへご案内し、今後のスケジュールや、ガイドデビューするにあたって必要な知識などを確認していきます。
2. トレーニング(2日間)
ガイディングに必要な知識、スキルを学びます。
3. 実際のツアーへの参加(4日間程度)
先輩ガイドが行う実際のツアーに同乗していただきます。ゲストのケアやルートの確認など、ご自身がガイドデビューすることをイメージしながら学んでいきましょう。同乗するツアーは、弊社の主力ツアー「モレーン湖・レイクルイーズとヨーホー国立公園ツアー(リンク)」「氷河街道とコロンビア大氷原ツアー(リンク)」となります。それぞれ2回ずつ同乗していただきます。
4. 必要があれば任意でツアーに参加
以降は、ツアーデビューできるようになるまで自主学習となります。必要に応じて実際のツアーに参加することも可能です。*この段階は任意となります。

ガイドデビュー(6月くらいから)

全ての準備が整ったらいよいよガイドデビューです。カナディアンロッキーのツアーガイドとして、最高の思い出を提供しましょう。

ただし、ガイドの仕事はデビュー後からが本番です。常に最高のサービスが提供できるよう、学習し続けることが大切です。